和敬塾での1年間 1年 岡田

こんにちは。和敬塾北寮1年生の岡田です。

この前まで年明けだったと思いきや、もう既に2月中旬。

大学の春休みも始まり、時が立つことが早いことを実感します。時間が過ぎるのは早いですが、僕が経験した和敬塾での思い出は非常に濃いものになりました。

そんな数々の思い出の中で、著者岡田が一番に記憶しているのは数々の反省の思い出です。

今回は、AbemaTVで放送されている「しくじり先生」を参考に、僕が和敬塾生活においてやらかしてきた数々の思い出から印象深いものを時代順に2つピックアップしていきます。今後、和敬塾へ入寮されるであろう読者の皆様が、僕と同じようにならないようにご紹介していきますので、是非とも最後までお読みください。

[部屋廻り事件]

最初はなんといっても、この事件です。

まず、部屋廻りがどういうものなのか分からない読者の皆様のためにご説明すると、部屋廻りとは和敬塾に入寮してきた一年生が各先輩方の部屋に訪問し、先輩方とお話をするというイベントです。初めて先輩方とお話をする機会なので、新一年生はガチガチに緊張しています。(先輩方は良い方たちなので、そこは安心してください!)

部屋廻りの説明はここまでとして、部屋廻り事件について説明すると、僕が先輩Aの部屋に訪問した際に先輩Aへの粗相があった為、僕を指導してくれた別の先輩が先輩Aに謝ったという事件です。自分の間違った行いで自分以外の人に迷惑をかけるという経験が今まで少なかった僕にとって、この事件は、世界は自分だけで構成されているものではなく、絶対的に自分以外の他者が存在し、他者に迷惑をかけないためにも、常に自分の行いを自分で見つめ直すことの重要性を考えさせられるきっかけになりました。(まあ、今でも和敬塾の皆様には多大なるご迷惑をかけるのですが…笑)

[新年会事件]

次に、一番直近にあったのが新年会事件です。

部屋廻りと同様に、そもそも新年会がどういったものなのかを説明すると、新年会とはその名の通り、新年に開かれるイベントで今回は同じ階に住んでいるメンバーがご飯を食べに行くといったイベントでした。

一見、非常に楽しそうなイベントですが、ここでも僕はやらかしてしまいます。(何回、やらかすねん自分…)

やらかした内容としては、新年会参加の有無を主催者の先輩に直接伝えず、先方から見て不誠実な態度をとってしまったということです。(本当に申し訳ないです)

この事件では、その後に先輩方とこの件についてお話しさせて頂いて、改めて他者の気持ちを想像しようとしなかった自分がいたことについて反省しています。(この反省内容は直近の一番の学びでもあります。)

ここまで2つの反省の歴史を振り返ってきましたが、僕の和敬塾においての反省の歴史はまだまだたくさんあります。(また記事を書く機会があれば是非!)

ただ、僕自身としては、反省するという行為自体は、より良い人間になるための過程でもあると考えているので、反省に対してネガティブな印象はないです。ただ、反省した後に、どのように行動するかですよね…(ここが難しい笑)

まあ、こんな反省野郎がただ一つ言えることとしては、僕のような少しひねくれている奴が和敬塾に入るということは、ただ普通の寮では得られない未知数の成長につながる可能性を十分に秘めているということです。和敬塾に入寮した際には、是非僕に一声掛けてください。一緒に反省しまくりましょう!

(※この画像は岡田君が自ら撮った画像です! 笑顔が素敵ないい子です笑 by広報部長木野)

和敬塾北寮公式blog

当サイトは東京都文京区目白台にある男子学生寮 財団法人和敬塾 の北寮のWebブログです。 北寮に入寮希望の方々や、北寮のOBや保護者の方々に、 北寮の今を伝えていけたらと思います

0コメント

  • 1000 / 1000